雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

持ち物リスト

12月の取組みは持ち物リスト作成と捨て活でした。

リストはなぐり書きでおおかた下書きはできているのですが、清書は来年やります。手書きノートかExcelか、もしくはOneNoteに残すか迷っています。公開する物ではないので手書きが一番よい効果がありそうな気がします。お正月休み中には完成させたい。下書きには不完全なところがあって細かく個数を数えたり、数えていなかったりします。リストを書きながら、また手放す物が出そうです。

物と向き合ってかなりの数を捨てられました。今となってはこの2年くらいで買った収納用品が失敗でした。やはり「捨てる」を終わらせる前に収納用品を買ってはいけないのだと実感しました。

持ち物リストは挑戦してみたかったことのひとつでした。でもミニマリストさんみたいに持ち物が少なくないので大変でした。(まだ終わっていない。)

次の目標はまだ決まっていないので、先ずそれを見つけることから始めるのですが。自分のやりたいことに集中できるように、もう少し捨て活を続けていきます。