雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

自分を知る。

大人の自分が今さらそういう傾向があると知ったからといって、劇的に人生が良くなるわけではないけれど。ぼんやりと上手くいかなかった原因などが分かって納得した。この本で触れられている発達障害について、私はグレイゾーンにも入らない程度だと思うけど、いくつか当てはまる性質を持っている。

手の指の話が興味深かった。私は人差し指より薬指の方が長い。女性で薬指が長い人はいわゆる男性脳の人が多いそうだ。なんとなく好き、という理由で大学は理学部に進んだけど、意外と間違っていなかったのかも。そうかと言って地図を見るのは苦手だから、完全に当てはまらない。他人の話に共感するより、なぜそうなった?なんの意味がある?それでどうしたら良い?と考えたり、うっかり意見を言ってしまう。共感もしているんだけど・・・相手からは感じ悪く見えているのだろう。先ずしっかりと聞いていますよ、共感していますよ、という言葉を伝える習慣をつけよう。共感はしても同調や共有はしなくていい。気楽に共感していこうって変な言い方だけど、そんな風に思った。