雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

戻りたくても・・・。

「ベストセラー小説の書き方」を読了した。

ここ2、3年で読んだ文章を思い出しながら読んでいた。自分が読んでいて引き込まれたり、いまいち・・・と思ったのはこういう理由だったのか。これから小説を読むときには、この本に書かれているポイントを意識しよう、と思いつつ・・・読み進めるのに夢中になって、そんな余裕はなさそうだ。

つまらないと思われたら読者は二度と戻ってこない、というようなことが書かれていた。読者として「そうかな?」と考える。強く「二度と読むか!」と思っていなくても、他にもたくさん小説家がいるから後回しになって、二度と戻れないかもしれない。

たくさんのオススメの小説家と作品が紹介されていて、また読みたい本が増えてしまった。先ず以前から興味があったチャールズ・ディケンズに挑戦しようと思う。