雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

スモールステップでやっていこう

長い日数が掛かったけれど、なんとか最後まで読むことができた。

子どもの頃に歴史は苦手!と思い込んでしまって、全く学ばずに大人になってしまった。

 

 

映画やドラマを見ていて、舞台になっている時代がどんなだったかを知りたくなった。

簡単そうな歴史の本を読んでみると、意外と楽しく読めるものだ。

読んでいると「へ~面白い!」という瞬間がある。

1冊読めたら少し自信がついて、世界史3冊、日本史1冊を読んだ。

でも、なかなかそう上手くはいかない。

ややこしくて無理!と嫌気がさして、ミステリィに浮気をしてしまう。

途中で放置している時間が長かった。

 

一度読み終えてから気になるところだけを読み返したので、これで読了とする。

ちょうど幕末~戦後が舞台の小説をAudibleで聴いていたのでぼや~っと役に立った。

 

 

次はこちらを読み始めました。

(はたして年内に読了できるだろうか・・・)