雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

月曜日のお楽しみ

最近の月曜日の楽しみは「DOC」というドラマを見ることだ。

NHKで放送されているイタリアのドラマです。

放送は日曜日の夜だけど、私は翌日に早起きして見ている。

朝に半分見て夜に楽しみを残しておくと、もっと幸せな月曜日が楽しめる。

私はイタリアのドラマを見るのは初めて、だと思う。

子どもの頃に好きだった声優さん(日髙のり子さん)が吹替えで出演されると知って、日髙さんの吹替えが目当てで見始めた。

主人公が無くしてしまった過去の記憶がジワジワと明かされる。

過去と現在を行ったり来たり、焦らされる感じが良いです。

 

そして映像が美しい。

俳優さんは皆さん美男美女が勢揃い。

ドラマにありがちなお笑い担当のような登場人物がいない。

人をいじるような会話がない。

オトナな会話だ。

見ている間は現実を忘れられる。

 

近頃はドラマを見ると言えば、

アマゾンプライムで一気に全話を見ることが多い。

でもたまには1週間に1話をゆっくり見るのも良いな。

全部通してもう一度見直したり、

好きなシーンを何回も見てじっくりと楽しめる。

難点は災害や選挙、スポーツの試合、年末年始などなど・・・で

次回の放送が2,3週間先ってことがよくある。

続きが気になり過ぎるの通り越して、忘れた頃に次回がやってくる。