雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

12月なにする?

地味に習慣を見直していて、やめてみたり、始めてみたり、している。

切りが良いので1ヶ月の目標のように、今月はコレをやろう!という感じで取り組んでいる。

先月は「職場で気を利かせるのをやめる」だった。

ついついゴミを拾ったり、汚れを拭いたり、つけっぱなしの蛍光灯を消したりしていたけれど、やめてみた。そうは言っても気付いたら、またゴミを拾ってしまった!また電気消しちゃった!ということは何度もあった。

これは「やりたくないときはやらない」ということで今後も継続していくことにする。

 

さて、12月は「朝ご飯を小食にする」をやってみます。

私はお腹が空くとグーグー鳴る体質、それもかなり爆音で。それで仕方がなく朝ご飯をお腹いっぱい食べていくようにしていた。でもそんなに食べたいと思っていないし、胃腸が弱い自分には合っていない気がする。お腹が鳴ったら飴とお茶でごまかすか、体操をしてみるか・・それもあれこれ試してみよう。

グーグーお腹が鳴ったら空腹状態なのか?

私はお腹が鳴ったからといって「何か食べたい~」とは思わないので、休日はグーグー鳴っても放置している。放置していたらそのうち静かになるし。

「鳴るな!」って言ったらやめてくれたら助かるんだけど。体って言うこと聞かないですよね。