雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

その名は「セルフトークA」

夜中に隣室のドカッという音で目が覚めて、仕方なくAudibleでなにか聴こうかな、となりました。

 

 

聴いていたら、やたらと「セルフトークA」という言葉が出てきて、妙に面白くて暗闇でフッと笑ってしまった。

 

内容としては自分の中で無意識にネガティブな話しかけ(A)をすると不安や緊張を引き起こしてろくなことが無いからやめましょうってことでした。

先ず無意識を意識化して日記など書くと良い。

ただ反応(A)するだけでなく思考、対応(B)に変えましょう。

さらに時間を忘れるくらい何かに没頭して雑念(A)を消して無になるとか。

 

それが難しいんですよ〜、と思ったらエピローグで触れられてました。

こういうの知ると、出来そう、自分を変えられそう!という高揚感がわき起こるけど、そう簡単にはいかないよって。

毎日、練習、練習である。

 

そう言えば、私がよく飲んでいるサプリメントは粒が大きくて「飲めるかな?」と思った日は本当に喉を通りにくくて、なかなか飲み込めない。なんとも思わずに2粒スルッと飲める日もあるのに。

自分くらい自分に良い話しかけをしてあげたい。

先ず「今夜はぐっすり眠れますよ~」って話しかけておきます。