雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

記録放置

毎年のことですが、今年こそ!と思って1月1日始まりで読んだ本や視聴したエンタメ作品のタイトルを記録しています。今年は小さなメモ帳を買って挑んだけれど、、、例年通り面倒になって既に放置しています。毎日の日記には書いているので、やる気があれば連休なんかにまとめて書けるけど(やる気があれば・・・)。

そう言えば前に読んだダイエットの本が私にとっては意外にも良書でした。「遺伝子学者が教えるケンブリッジ式絶対真実のダイエット」タイトルが長い。確かに持って生れた性質でストレスを感じたら沢山食べ過ぎてしまったり、空腹感を感じやすかったり、脂質を好んだり、、、というのがあるらしい。そういう遺伝子のせいだからと太った人が痩せる努力をしない理由を作っているのでは?という問いに他の病気の人にもそんなこと言いますか?と著者が答えているのが印象的でした。痩せ信仰がひどくて、太っている人に異常に厳しい昨今でございます。著者が痩せられない人に寄り添ってくれている感じがしてとても感銘しました。そして自分の体質を知って、努力や対策をするのも大切だな、と思いました。

 

 

 

数日間悩んで新しい腕時計を購入しました。

古い方の時計は朝0時に合せて外出して、9時間後に帰宅すると3時間25分になっていました。頑張って動いたね~(T_T)。

そして老眼対策のデカ文字腕時計と一緒に記念撮影しました。

腕を撮っただけで小太り感が出ている・・・。