雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

捨て活をやってみた感想①

5年くらい前から捨て活をしていて、特に3年前に小さな部屋に引っ越すことになり、一気モノを減らすことができた。重い家具、本、趣味の道具をほとんど捨ててしまった。

その捨て活のときに、色んなミニマリストさんの教えを参考にしていた。捨て活をやってみた結果、私はそうでもなかった・・・ということがある。(続くかも知れないからナンバリングしておきます。)

・モノを減らすと痩せる

私には当てはまりませんでした。一般的にはモノが減って雑念がなくなり、自分が本来やりたかったことに邁進できるので食べなくなる、という良いループが発生するらしい。

私の場合は新たな趣味が「電子書籍で読書をする」だったのが悪かったみたい。紙の本を読むときは汚したくないので飲食はしなかった。子どもの頃からの習慣で、記憶はないけれど母に厳しく言われたのかも知れない。ところが電子書籍では食べ放題になってしまった。読みながら食事もできる、おやつも食べられる。体重は現状維持または増える、という結果になった。

話はかわるけど、図書館で本を借りると、とにかく本が汚い。茶色い汚れやお菓子のかす?、鼻×ソとか・・・皆さん自分の生きた証を残しすぎですよ、と思いながら取り除いている。面倒なので最近は新しい本しか借りないことにしている。