雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

気長にできなくて。

去年の11月頃だったか、おやつに炒り黒豆を作ろうと思って乾燥黒豆を購入していた。炒り黒豆は手作りしなくても、私が利用しているスーパーとドラッグストアで売られている。そんなに需要がある商品なのかな?と疑問に思いながらポリポリ食べている。

やっと作る気になって、昨日はフライパンで炒ってみた。焦げないように弱火で炒るので、思っていたより長い時間がかかる。結局カリカリになる前に諦めて食べてしまった。しっとり感が残っていて、また違う歯ごたえで美味しかった。

そして今日は電子レンジで乾燥させた。3分ごとに味見をして、合計9分加熱した。ムラがあるけど、かなりカリカリになった。ちょっと堅すぎるのも混じっている。やはり電子レンジの方が楽であった。これからは電子レンジで作ることにする。

そんなこんなで、黒豆でお腹がいっぱいの2日間だった。まだ豆が残っているので試作は続く。

 

黒豆と全く関係ないけど、今日読み終えた本。

子ども達が幸せに包まれる様子がとても優しく描かれていたのが印象的だった。作者の経歴を見てなんとなく納得する。