雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

取り入れたい考え方

今週は「習慣」についての本を読んでいた。

1~3月は残業が多くて夜時間が上手く使えないのが悩みだった。この本を読んで早速取り入れたい考え方に出会えた。頑張ればもっと本を読んだり勉強したりできたかも、と自分を責めてしまうけど実際は疲れていて、そんなことできない~というのが現状だ。

少しフライングで今夜から始めて、4月はこの3つに取り組んでみる。

・1日を1週間のように過ごす

・時間割をつくる

・寝る前をつまらなくする

朝から夕方までの仕事の時間は平日のようなもの、日が暮れると週末のような自由でのんびりした時間を過ごす。

その代わりに朝時間は時間割を作って時間を無駄にしないように心掛ける。それと夜寝る前にやめどきがわからないような、つい続きが気になってしまうような本やドラマを見ないようにする。(これは少し困る・・・小説を読みたい・・・。)

寝る時間が段々遅くなるのは「その日を諦めきれない」からだと思う、と書かれていて、これまで考えたことがなかったけど、私もそうかも!と思った。自分はただの怠け者だと思っていたけど、気持ちが楽になった。