雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

銀から金へ

ボチボチ始めた英語学習ですが、単語本1冊を取りあえず終えて、次に進みました。定型表現を覚えるのが苦手で、これは文章を読みながら覚えるほうがいいのかも。「銀のフレーズ」から「金のフレーズ」になって気分が上がっています。

私はまだTOEICの模試を2時間かけて挑戦していないけど、想像しただけで疲れてしまいます。そんなテストを受けた後に速報とか反省会とか、タイトルは色々だけどYouTubeで生配信をされていてプロはすごい。そこにコメントしている方々も元気やな~って思いながら少しだけ視聴していました。

勉強を一緒にしている仲間がたくさんいる感じが楽しそうに見えました。私もぜひ仲間入りしたいところです。しばらくはレベルが低すぎるのでコツコツひとりでやっていきます。

今はこれに集中して他の読書は一切やめられたらもっと成果が出るのだろう。でも、それじゃあ生活がつまらなくなってしまうので思い切れないでいます。

クリスマスの雰囲気を味わいたくてアガサ・クリスティーの短篇集を読みました。事件の顛末は読んでも???なのです。そんなこと出来る?と思います。でもこの雰囲気が良いんです。お決まりの遺産相続の話が多いです。最後に大好きなミス・マープルが登場して、またドラマを見たくなってしまいました。