雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

シーズン到来

この1週間は「ほしい物リスト」に入れているKindle本がポイントアップや値下げされていて、どれを購入するか決めるのに時間を費やしていた。この作業はかなり疲れる。サンプルを読んだり、自分の性格・好み・レベルを真剣に考えたら「コレは私には不要!」という本があって、「ほしい物リスト」というか物欲の整理ができた。

寒さが増して我が家の食卓に粕汁が登場した。美味しくて体が温まるので冬には欠かせない。こだわる人は「この酒粕」というのがあるのかな。私は買いに行って売っていた物を買う。今回は「沢の鶴」の酒粕を使った。本場灘と書いてあった。なんか凄く良さそう。

大根と白菜が安価に買えるようになっている。たまたま見つけたのでオレンジページを読んでみた。「大根1本、白菜1/2株」はひとり暮らしにはかなりの量だ。もっとモリモリ食べて消費しよう。

私はレシピ通りに料理を作れないので、食材の組み合わせや味付けのバリエーションを増やすためにザッと見る感じです。和風しか作らないので洋風と中華風に挑戦したい。