雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

夏の勉強

結局また更新したけど、Amazonのプライム会員を辞める予定だったので、8月後半は気にはなっているけど見ていない映画を順番に見ていた。

その一つが「シンドラーのリスト

私は怖がりというか感受性が強いというか、戦争や暴力的な作品、ホラーも苦手だ。

でも年齢を重ねて少し鈍感になっているようで、なんとか見ることができた。

続いて関連性のある本を読んだ。

「あのころはフリードリヒがいた」

「走れ、走って逃げろ」

この2冊とも前から気になっていた作品だ。

どちらも少年の経験を元に書かれた小説で淡々と、でも冷たい感じはなく優しい文章で読みやすい。

感想は全くまとまらない。

とにかく読んで思ったことをノートに書き留めておこうと思う。

続けて「夜と霧」を読む予定だけど、ちょっと別のジャンルの本を読んで休憩しよう。

 

まだまだ暑いけど気分はもう秋。秋の味覚も順番に楽しんでいる。