雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

あらゴミ

先日持ち手が壊れた傘をゴミの日に捨てることができた。

分類は「燃えないゴミ」だけど、子どもの頃に使っていた「あらゴミ」という言葉をずっと使ってしまう。カレンダーに書き込むときにも「燃える、燃えない」だと「燃え」が同じなので、パッと見たときに「あらゴミ」の方が分かりやすくない?という理由でしつこく使っている。

私の中のレトロな言葉たち、レトロというかそもそも使わないって言われそうだけど、ヘアサロンをパーマ屋さんと言ったりする。

それでゴミの話・・・傘と一緒に組立式でスチール製の棚を分解して捨てたんだけど、出勤するときに見たら、誰かに持って行かれていた。どれくらいのお役に立てるのだろう。袋ごと持って行ってくれたから、まあいいかと思う。前にゴミ袋を破って欲しい物だけ持って行かれたことがあって、それは少し気分が悪かったな。