雲がぶつかる音

生活と体質を改善中

封印できなかった。

2年前に更新した運転免許証の写真が悲惨すぎた。老けて見えるし、自分はずっと父親似だったのに、今は母親に似ていて驚いた。どちらに似ていても大差ないレベルなのだが、時の経過を感じてゾッとした。写真は真実を写したのでしょう(信じたくない)。これは証明に使いたくない。住所変更のついでに再発行して写真も変更しようと思っていた。

でもペーパードライバーだし、マイナンバーカードでなんとかなっていたから放置していた。最近「マイナンバーカードじゃダメ」と言われてことがあって、嫌々運転免許証を見せた。他人はそんなこと気にしてないよって言うだろう。でも私って無駄に幼く見えるから、マスクを取った顔に興味を持たれてしまう。で、いらんこと言う人もいる。ババアだからやり過ごせるけど、子どもだったらツラいだろうなって思う。マスクを取るのが嫌になるのが分かる。

個人番号のところを隠してコピーしたらいいんとちがいますの?とずっと頭の中で思っていて、相手の話をほとんど聞いていなかった。上の空である。